RSS | ATOM | SEARCH
「羮に懲りて膾を吹く」(あつものにこりてなますをふく)って読むんだそうです。
「そんなん読めへんわ〜」
日本語って難しいですね!
一度の失敗に懲りて、必要以上に用心深くなってしまうことの例えだそうです。

私、読めませんでした。単なる勉強不足なんでしょうが・・・・。

漢字、カタカナ、ひらがな、音読み、訓読み・・・・・
日本人でさえ、全てを到底覚えきれないほどの日本語の情報量ですね。
裏を返せば、これが日本語の厚み、奥深さなんでしょうね。
日本の文化と言っても良いじゃないでしょうか?

しかし、パソコンでもスマホでもそうなんですが、
日本語の変換作業に費やす手間と時間は、
膨大な時間を費やしていることになりますよね。

特にスマホの漢字変換は、慣れない上に面倒くさすぎて
スマホを壁に叩きるけたくなることも多いです。

早くガラケーに戻りて〜!
 
author:店主:カクタス小野, category:人間なんて・・, 12:48
comments(0), trackbacks(0)
ウズベキスタンに行ったことありますか?


若い女性のお客さんの写真に、イスラム教の寺院とかが沢山写っていました。
どこに旅行されたんですかと尋ねると・・・

「ウズベキスタンです」とのお答え・・・?
しかもお独りでだそうです。
タシケント、サマルカンドっていう町の名前くらいは浮かびますが・・?

なんでそんなところに行かれてたんですか・・・。
と、聞いてみたかった。

今の時代に、イスラム圏の国には興味が尽きません。
又いらして、是非お話を聞かせてください。
 
author:店主:カクタス小野, category:商売繁盛, 10:05
comments(0), trackbacks(0)
ハガキマーケティングの進化と深化を目指して!
「Have a nice trip」 人生も旅ですよね。

そんな大した話じゃないんです。
ハガキを出すだけなんですから・・・・

今まで、お客さんのお誕生日には「おめでとうございます」という気持ちを
込めてバースデーカードを出していました。
お誕生日の2日ほど前に届くように出しています。

これだけでは、足らないというのは判ってるつもりでいました。
何が足らないかって、
それは、やっぱり   
 「愛」ですよね。

これが足らないから、売上が上がらないんです。
ほんとなんです。 
たぶん・・・・・・・?

もっと沢山、そして何回も届けるべきなんですよね。

ハガキを出すのを、4回増やすことにしました。
私達の「愛」は、届くんでしょうか・・・・・・・・・・・・?



 
author:店主:カクタス小野, category:商売繁盛, 09:48
comments(0), trackbacks(0)
出来れば狂いたい。
あなたは狂ってませんか?

私は、最近「狂ってしまいたい!」と、よく思います。
普通の人よりは、結構おかしな人間の部類でしょうが・・・・?

なんでかって?
狂ったほうが、楽なような気がするんです。
あれこれ考え無くていいでしょ・・・

元来、めんどくさがり屋なんですが、
最近頓に、人間って面倒だなと思うことが多いんです・・・。


もう十分狂ってるじゃないかという声も聞こえてきますが・・・・・?

 
author:店主:カクタス小野, category:人間なんて・・, 10:19
comments(0), trackbacks(0)
「グリー/Glee」に出とった!


昨日、グリーのシーズン2の第8話を家族で観てました。
グリーは、新旧のアメリカのポップスやロックを取り上げて、
アメリカの高校生が熱唱してくれる、楽しいテレビドラマです。

主人公たちの学校のライバル校「ウォーブラザース」のミーティングの最中、
カセット・テープをかけるシーンで、このテレコが映りました。
色違いでしたが・・・・
ワタシとカミさんは、思わず「わ〜!」

私が持ってるのとおんなじ。
高校時代の同級生にもらったものです。
僕らのバンド仲間、大事なオブザーバー的な存在でした。
もう亡くなって、15年以上経つのかなあ・・・。

遺品として、お店のディスプレイとして存在感を示しています。
ありがとう!
 
author:店主:カクタス小野, category:商売繁盛, 10:23
comments(0), trackbacks(0)
なんで「カクタス小野」なんですか?
顔隠してたらどう思います?

カクタスって、サボテンって意味です。
なんでカクタスなのか意味はありません。

ゴロがいいのと、面白そうやからっていう感じでしかありません。
小野潔(オノキヨシ)っていう本名より
「カクタス小野」の方が多少は記憶に残りませんか?

大好きな日本(大阪)のバンド「ゴンチチ」の二人のメンバーの名前は、
「ゴンザレス三上」と「チチ松村」です。
楽しげですよね!


すべからく中小企業のオーナーは、
名前も顔もオープンにするしか無いと思います。

自分がお客さんだったら、
お店のオーナーが、名前や顔を隠してたら若干不安じゃないですか?

 
author:店主:カクタス小野, category:商売繁盛, 10:17
comments(0), trackbacks(0)
人間って動物なの?
「飛べないブタは、ただのブタだ!」

「人間って動物なの?」
先日、食事に関する会話の途中に次女が言ってました。

ともすると、そういう認識がありますよね。
人は、動物ではなく特別な生き物なんだというような・・・

人間様は、地球上で、最も迷惑な動物だという認識を
持つべきなんでしょうけどね・・・。
author:店主:カクタス小野, category:人間なんて・・, 10:26
comments(0), trackbacks(0)